放置自転車 - 横浜の放置自転車・処分ブログ

株式会社ゼロインターナショナル
2016年03月05日 [放置自転車]
ゼロ・インターナショナルでは、不動産様や管理会社様よりアパートやマンション、その他商業施設の駐輪場などから、放置自転車を1台から無料で回収しております。
今回は、回収した自転車の実際にコンテナに積み込んでいる作業風景から、輸出した先の写真などを中心に紹介したいと思います。
弊社では、放置自転車を回収した後、解体して自転車を1週間程貯めていますが、そのいままで貯めこんだ自転車のコンテナを週末の3日間を使い連続で3つ分の積み込み行います。
2000台弱の自転車を一気に搬出します。

ヤードにコンテナを手配し、設置してもらいます。
コンテナ1
コンテナ2
フォークリフトでパレットに乗せた自転車を移動させます。
コンテナ3
コンテナ4
コンテナ5
この状態から一台一台手で自転車を下し、
自転車を隙間なく埋めていきます。
コンテナ6
コンテナ7
コンテナの中の写真もご覧ください。
コンテナ8
コンテナ9
このようにギュウギュウに自転車を詰め込むために解体作業をしなければならないのです。
国によっては、台数指定でコンテナを出しますが、
アフリカ方面のコンテナになると、輸送費も高いので、なるべく積められるだけ自転車を積み込んでおります。
コンテナ10
これでコンテナのドアを閉めてコンテナに積み込みの作業は終わりです。
コンテナ11

ここからの自転車がどうなるかといいますと、
以前タンザニアに弊社のスタッフが自転車を売りに行った時の写真があるので、紹介します。
日本では見かけないベンツのトレーラー
タンザニア1
ここからまた手おろしで自転車をおろし、並べていきます。
タンザニア2
タンザニア3
タンザニア4
タンザニアに自転車を輸出した場合、港の無い隣国のバイヤーが自転車の程度を確認し、後ろに並んであるトラックに自転車を積み輸送していくそうです。
タンザニア5
タンザニア6
タンザニア7
タンザニア8
弊社ではたくさんの放置自転車の回収をすることにより、駐輪場の美化活動・入居者様や、駐輪場利用者様がストレスなく利用できるようになります。
また、日本ではゴミだった放置された自転車が、輸出することで、海外で自転車を必要としている人々に供給されます。
日本ではたくさんの放置自転車の問題がありますが、どんなに給料が安い国でも、少ない稼いだお金を使ってまで、自転車に乗りたいという人々がたくさんいます。
弊社はこのような形で放置自転車をまた使えるようにリサイクルしておりますので、放置自転車でお困りの方がいらっしゃいましたら弊社にご連絡ください。
よろしくおねがいします。

2016年02月15日 [放置自転車]
ゼロ・インターナショナルでは、不動産様や管理会社様よりアパートやマンション、その他商業施設の駐輪場などから、放置自転車を1台から無料で回収しております。
ヤード写真

みなさまが疑問に思っているゼロ・インターナショナルの謎を紹介していこうと思います。

よく管理会社様の担当者の方が立会いで、回収の際に、「なぜゼロさんは、少ない台数でも自転車を回収してくれるの?」や「こんなに自転車を集めた後はどうするの?」などと質問されることがございます。

Q)なぜゼロ・インターナショナルは、無料で少ない台数でも自転車を回収してくれるのか?
A)少ない台数でも回収できることは、(2016仕事始め)に書いたとおり、顧客数が多いので、エリアに分け、ルート回収ができるからです。

管理会社・不動産顧客数

gurahu
グラフのように、毎年管理会社様と不動産様の取引社数が増えていっております。
他にも、コインパーキング駐輪場業務や商業施設や警備会社様など、数字には含まれておりませんが、たくさんの会社から依頼を受けており、一日の配車トラック数も増えてきております。

「こんなに自転車を集めた後はどうするの?」

今回は、ゼロ・インターナショナルが自転車を回収した後、どうしているのかを詳しく紹介したいと思います。
担当者の方で立会いされて驚いた方もいらっしゃると思いますが、自転車を投げて積んでいます。
このように、自転車を山盛りに積んだトラックは、自社ヤードに搬送されます。

フォークリフト
この積み方だと、フォークリフトで楽に山積みになった自転車を下ろせます。
写真の様子ですと、全部で30台程しか自転車を積んでおりませんが、一日平均トラック1台で60台程の自転車を積んでおります。
ヤード内写真
自転車を下した後は、写真のように、一度自転車を並べます。
ここで、輸出用自転車と廃棄用自転車に選別しております。

残念ながら廃棄自転車となった自転車は、鉄工場へ鉄スクラップとしてリサイクルされます。

輸出用車両になった自転車は、コンテナに積みやすいように解体されていきます。

ハンドルを曲げ、前輪・ペダル・かごを外していきます。
不要なプラスチックや鉄のパーツは、アームロールコンテナに分別してリサイクルとして処分しております。
分別

こうしてバラされた自転車たちは、再び山積みにされ、海外へ輸出されるまで待機しております。

ヤード内1ヤード内2
今現在集めた自転車は、ミャンマー・ナイジェリア・ドバイ・タンザニア・パキスタン・タイ・フィリピン・ガーナなどに輸出されております。
各国によって欲しい自転車の傾向が違うので、山ごとに自転車の種類をわけております。
また、タイやフィリピンには、不用品回収で、まだ使える家具や雑貨なども輸出に出しております。

輸出に出るまでに、ある程度期間があるので、もし撤去した自転車の持ち主が現れた場合は、弊社に一度問い合わせていて、まだ残っていれば復元してお返しすることも可能です。

また、弊社では自転車回収業の同業者様より自転車の買い取り受け入れも行っています。
自転車買取

このように、ゼロ・インターナショナルでは依頼会社様からいただく案件を1台だからといっても、その一台一台の依頼を大切にし積み重ねていき、これだけの自転車をあつめ、自社で輸出まで行っております。
ボロボロの自転車でもしょうがないと思っております。
一日だいたいトラック3台は出して、150台以上の自転車を回収しておりますから、場所に限らず、神奈川、東京でしたら是非ご依頼いただければと思っております。

次回は輸出作業の内容を紹介したいと考えております。

2016年01月14日 [放置自転車]
マンション・アパートのオーナー様、不動産会社様、管理会社様で駐輪場に置かれた使われていなさそうな自転車を処分したいけど、どうすればいいのかわからない。勝手に処分していいのか。法律はどうなっているのだろうかと思われる方がいるかと思います。

自転車の撤去・処分・回収にあたって、自転車等の所有権というものについて説明したいと思います。

【放置自転車等の所有権について】
(1)所有者が「置いている状態」の場合
無断で撤去・処分すると所有者から自転車等の所有権を侵害されたとして損害賠償請求されるリスクがある。
もっとも、私有地に勝手においているような場合には、当該私有地の所有権を自転車等を放置することで侵害していることとなるため、私有地の所有者は妨害排除請求として放置自転車等の排除を自転車等の所有者に請求することができる(民法202条)。
    しかし,無断で処分することは,自力救済として法律上禁止される。
   そこで,所有権を明示又は黙示に放棄してもらうことによって,処分ができるようにする必要がある。
→放置自転車が捨てられたゴミである場合
持ち主のいない「無主物」であれば、拾った人がその所有権を新たに獲得することになる(所有の意思をもって占有することによりその所有権を取得する)(民法239条)。 

(2)盗難・落し物・忘れ物の場合
所有者の意とせず所有者の占有を離れてしまった場合
@「占有離脱物」(民法193条)であるが,元の所有者の所有権は失われない。
したがって、勝手に処分すれば占有離脱物横領罪(刑法254条)となる可能性がある。
A 自転車などの動産については、取引行為によって平穏公然善意無過失で占有を始めた者について所有権の取得が認められる《動産の即時取得、民法192条》。しかし、盗品又は遺失物の場合、2年間は元の持ち主が所有者である(民法193条)。
《これらの場合の対処》
→盗難届・紛失届が出ている自転車等であるか確認する。出ていれば警察に引き取ってもらう。
→持ち主が見つからなければ、警察に届け出て、落し物の公告をしてもらう。
民法240条・遺失物法7条に基づき公告しても持ち主があらわれなければ、拾った人が所有権を取得することになる。→処分は自由

以上の事から、掲示板に告知書の掲示、自転車・バイクへの告知札での所有者確認をしていただき、処分依頼をしていただく形になります。
また、弊社でのクレーム対応に関しましては、所有者と直接連絡をし、対応しております。

【参考法令】
窃盗罪(刑法235条):他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
占有離脱物横領・遺失物等横領罪(刑法254条):遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。
不法行為(民法709条)による損害賠償請求:故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。


2016年01月06日 [放置自転車]
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて、2016年1月4日より仕事を再開致しました。

今回は、回収班の一日の流れを紹介させて頂きたいと思います。

新年一発目ということで、放置自転車の台数があまり多くない回収となりました。
(2日目からは増えていきます。)

この日はトラック2台で
1班は、神奈川県相模原市南区から始まり、大和市、藤沢市、茅ケ崎市と下って合計46台
もう1班は、神奈川県川崎市麻生区から始まり、多摩区、宮前区、横浜市都筑区と合計自転車37台とバイク2台の回収となりました。

1班目の1件目は9:30にマンションの管理人様の立会いで、自転車2台の回収をしました。
2件目は、スーパーの駐輪場で、5台の放置自転車があり、回収しました。
こちらのスーパーでは、半年に1回定期的に放置自転車を出していただいております。
告知期間も貼紙もしっかりしていただいておりますので、クレームでの返却等も一度も御座いません。
3件目は、分譲マンションの駐輪場で、お子さんが大きくなり、乗らなくなった自転車を3台回収しました。
4件目は、コインパーキング会社からの依頼で、駅前のコインパーキングということで、乗り捨てられたボロボロの自転車などが多いのですが、2台長期駐輪・不法駐輪の自転車を回収致しました。
5件目も分譲マンションで、子供のマウンテンバイクを1台回収。
6件目は、アパートの駐輪場で2台回収。アパートは割と入居者の入れ替わりが多いので、こちらのアパートは1年に一回は来ている感じがします。
7・8件目は大型商業施設のコインパーキングで、買い物のお客さんがたくさんいる中、合計8台自転車の回収を致しました。
9件目は大きな分譲マンションで23台の自転車を回収いたしました。場所が茅ケ崎市ということもあり、浜風に数年さらされるだけで、自転車のサビが相当ひどく、あまり輸出できる自転車がありませんでした。

2班目は、
全現場が1つの管理会社様からの依頼になっておりました。
1件目は自転車2台とバイク1台。
2件目は自転車2台
3件目は自転車6台
4件目は自転車3台



(省略)
と合計自転車37台とバイク2台になりました。
こちらのルートは近所だったので、回収台数が少なくても会社にもどり別の仕事をできるのでトラック1台を出して回収しました。
また、その日のうちに自転車の所有者が現れ、翌日に自転車1台の返却を行いました。

この日の回収は神奈川県内の回収だけでしたが、
東京都内の回収に行く方が圧倒的に多いです。
通常ですと、一日自転車回収のトラック3班とゴミの回収1班と合計4台が回収に出ており、
だいたい大田区・品川区方面だったり、足立区・台東区方面だったり、毎日分散して回収していることが多いです。

このように1現場の自転車の数、依頼の数が少なくても、ゼロ・インターナショナルが自転車を無料1台から回収できるのは、管理会社様、不動産様、商業施設様、コインパーキング運営会社様よりたくさんの依頼を頂き、マップ上で現場をチェックし、ルートを作ることによって、一日トラック1台平均70台以上の自転車を回収できるからです。

なので、神奈川と東京のエリア内であれば、どんどん回収に伺えますので、是非放置自転車・バイクでお困りでしたらゼロ・インターナショナルまでご連絡ください。

回収後
回収後自転車を下している様子です。
 ヤード内
回収後自転車をばらしております。

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